メンタルヘルスの勉強会

こんにちは。てらさき歯科医院の受付の鮎川です。
連日まだまだ猛暑日が続いておりますが、みなさま体調はいかがでしょうか?
いつまでこの暑さが続くのか心配ですね。
食欲の秋が来るのが待ち遠しいです(笑)

てらさき歯科では月に1回、診療をお休みさせていただいて、勉強会をしております。

 

発表者を決め、自分が勉強して学んだことを発表したり、DVD研修をして意見を交換し合ったり、その月によって勉強内容は違います。

今月は福岡から講師の方に来ていただき、みんなでメンタルヘルスについて学びました。

『相手の存在を認める言葉掛けや働きかけ』や、『自分が成長するためのコミュニケーション』、『無意識の偏見や思い込み』など、良い人間関係を作っていくために大切な事をたくさん教えていただきました。

お話を聞くだけでなくワークもあり、自己分析をすることで自分への気付きや、人間関係やコミュニケーションの円滑な進め方など、てらさき歯科をより良い歯科にしていくためのヒントに、みんなが気付くことができました。

勉強会の最後には、二人一組になりお互いをひたすら褒め合うという「ご褒美時間」もあり、日ごろなかなか伝えられていなかった感謝の気持ちを
たくさん伝え合いました。

自然と涙ぐんでしまうスタッフもおり、みんなにとって心の栄養をもらったような素敵な時間になりました。

今回の勉強会で学んだことを活かして、どの歯科にも負けない強い絆の歯科医院を目指してまいります。