秋の伝統行事『佐々くんち』

こんにちは。受付の鮎川です。

いつの間にか季節はすっかり秋模様となりました。
この時期は朝晩と日中の寒暖差が大きく、免疫力の低下から歯の痛みなどの症状が出る恐れもあります。

皆さま体調管理には、くれぐれも気をつけてどうぞ穏やかな秋をお過ごしください。

さて先日、佐々町の秋の恒例行事である、『佐々くんち』に行きました。
くんち」とは神社の秋の祭礼です。

佐々くんちの始まりは、1144年9月9日と言われています。
郷中安全・五穀豊穣を祈願する、歴史あるくんちです。

愛称「はなたこさん」の名で親しまれる、天狗の面を被った神様「猿田彦神」が先頭に立ち、その後ろをお神輿や雅楽隊などが続いて町中を練り歩きます。

今年は身内がはなたこさん役を担当することになり、親戚家族みんなで見に行ったのですが…
天狗のお面が怖かったようで、子どもたちはみんな大泣きでした。

ちょっとかわいそうかもしれませんが、「はなたこさんに泣かされると子どもは元気に育つ」という言い伝えがあるそうなので、良いご利益をいただけたと思います。

伝統行事に触れる機会はなかなかないので、子どもたちにとって佐々町を知るとてもいい機会になりました。

 

 

 

てらさき歯科医院
〒857-0311 長崎県北松浦郡佐々町本田原免49-1
TEL:0956-63-5354
URL:http://tera-sika.com/
Googleマップ:https://g.page/terasaki-dental?gm