子どもの歯を守るために

こんにちは。 歯科衛生士の加治です!

暑い夏もあっという間に終わり、最近は過ごしやすい日が多くなってきましたね^ ^

今年の夏は家族でアメリカンフェスティバルや泊まりでのグランピングに行ってきました!

 

 

ドラム缶風呂を火おこしから自分たちでするという貴重な体験ができ、とてもおもしろかったです!

秋はキャンプがしやすい時期なので 新しく買っているテントを出すために、そろそろまた計画を立てて思い出を作っていきたいと思っています!

 

てらさき歯科医院にはお子さんを育てながら働くママがたくさんいます。

私もその1人なのですが、患者様やお友達から「乳歯なのにフロス(糸磨き)って必要あるの?」と今まで何回も質問されたことがあります。

 

乳歯でも永久歯でも歯と歯の間の虫歯予防の為にフロスはとても大事です。

歯と歯の間は虫歯になりやすい場所の1つです。

そして乳歯は特に歯と歯の隣接している面が永久歯よりも広いのでフロスが大切になります。

 

どうしたら患者様へ分かりやすく伝わるかな?と 考えたときに、私はよく自分の拳を使って説明することが多いです。

 

歯を上から見たときに乳歯は隣の歯との接触面が 面状に接触していて、永久歯は点状に接触しています。

乳歯の歯と歯の間の虫歯は見つけにくく、歯科医院などでレントゲンを撮らないと見からなかった、、、ということは珍しくありません。

お家で行う歯磨きとフロスでのホームケア、そこに加えての歯科医院で定期検診を受けるということがとても大事になります。

 

てらさき歯科医院ではお子さんの診療後にはご褒美を準備しています^ ^

子供のときからしっかり歯を大切にし、お子さんにとって歯医者さんは“歯を削って痛いことをするところ”ではなく、“歯をピカピカにしてくれてご褒美をもらえて楽しいところ”という良いイメージを持ってもらえたらとても嬉しいです^ ^!

そうなってもらえるよう、私自身も良い空間作りや知識とスキルの向上の為に歯科衛生士としてできることを日々努力していきたいと思います!

 

息子が小学生になり歯科検診の結果を持ってきたときは見るの少しドキドキしましたが、今回虫歯は無く、ほっと一安心です!

 

今日も仕上げ磨きを欠かさずしてあげたいと思います!

 

 

てらさき歯科医院
〒857-0311 長崎県北松浦郡佐々町本田原免49-1
TEL:0956-63-5354
URL:http://tera-sika.com/
Googleマップ:https://g.page/terasaki-dental?gm