台風が過ぎ去った後の空は、綺麗?

こんにちは。院長の寺﨑です。

台風の多い9月ですが、過ぎた後には美しい空が広がります

なかでも綺麗なのが、夕日が沈んだあとに広がる薄明るい空です。この景色は、雲が織りなす影や温かな光によって表情を変え、わずかな時間しか見ることができません。

その幻想的な様子からマジックアワー(魔法の時間)と呼ばれ、映画・写真用語にもなっています。

毎日を忙しく過ごしていると、何気ない景色に気が付かないこともあります。たまには立ち止まって、表情を変える夕暮れの空をゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか?

忙しく過ごす毎日でも、お口のケアは欠かせません。

特に、今回の当院発行の輪っ歯っ歯新聞(わっはっは新聞)】の記事でご紹介させて頂きました、
歯の根元にできる『根面むし歯』を予防するためには、丁寧な歯みがきや歯科検診によるチェックが大切です。数か月に一度は検診を受け、きれいなお口を維持しましょう。

忙しくてもきれいな歯で笑顔の毎日を過ごせるように、ぜひお手伝いをさせてください!

◆『ナスの中に・・・!』

こんにちは、歯科医師の相良です。

先日、夕食の準備でナスを縦に切った所なんと!!1匹の蟻ナスの中で巣を作っていました。

どのようにして蟻がナスの中に入ったのか知りたくなり、切ったナスの断面を合わせてみると、小さな穴を発見することができました。優雅に個室で休憩する蟻に思わず笑ってしまいました。

実は歯も同じように表面は小さな穴でも中で虫歯が大きく広がっている事があります。

歯は外側からエナメル質象牙質神経三層構造をしており、エナメル質はとても固いのですが、象牙質はエナメル質よりも柔らかいため、象牙質まで虫歯が達すると虫歯が広がりやすくなります。

実際お口の中で虫歯がエナメル質の下で黒く透けて見えている場合もあれば、小さな穴だけでレントゲンを撮ると中で虫歯が大きく広がっている事がわかる場合もあります。

虫歯になってしまった場合はなるべく早く発見し、虫歯が小さいうちに治療することが大切です。

てらさき歯科では初診時の他、メンテナンスの方も定期的にレントゲン撮影を行い目視では見つけにくい虫歯や、歯を支える骨の状態被せ物の状態等の確認を行っています。

定期的に確認することで、早期にトラブルを発見することができます。
症状が出てからではなく症状がなくても歯医者さんに通うよう意識を変えて行きましょう♪

 

てらさき歯科医院
〒857-0311 長崎県北松浦郡佐々町本田原免49-1
TEL:0956-63-5354
URL:http://tera-sika.com/
Googleマップ:https://g.page/terasaki-dental?gm