海の生きもの~イルカの歯事情~

長崎県北松浦郡佐々町の歯医者、てらさき歯科医院のブログページです。

  夏といえ青い空青い海
そんな海の人気者といったら、やはりイルカ』!

  イルカも私たち人間と同じく歯を持つ生きものですが、その役割は少し異なります。

私たちが食事をするときには、ご飯を噛んで食べやすくしています。
それに対して、なんとイルカは丸呑みしてしまうのです!

  では、イルカのはなんのためにあるのでしょうか?
ずばりそれは、泳いでいる魚イカを捕らえるため

  イルカは、上下の鋭い歯が隙間なく閉じるようになっており、
口にくわえた獲物を飲み込むまで捕らえておく役割を果たしているのです。

  生きものにとって歯の役割はさまざまです。

  私たち人間の場合は、「ご飯を食べるとき」はもちろん、「発音を助ける」「体や姿勢のバランスを保つ」など、全身の健康にも大きく関わっています。
  歯みがきなどのセルフケアだけではなく、歯科医院によるプロのケアを欠かさずに続けて、お口と全身の健康を守っていきましょう!

~新任 歯科医師のご紹介~

  7月より勤務しています、歯科医師松下麻紀と申します。

  出身は佐賀県唐津市という所で、これまで佐賀県内の他
熊本県天草市長崎県島原市の歯科医院に勤務してきました。

  長崎は市内にも数年住んでいたことがあり、第二の故郷と思っています。
佐々町、長崎県北部についてはまだまだ知らない事が多く、色々教えて頂けたら嬉しいです。

  医療は日進月歩であり、日々研鑽を積み、患者様に還元していけたらと思います。

  歯科医療を通して地域の皆様の健康に寄与できるよう努力して参ります。