子供の歯医者デビュー

こんにちは。本格的な夏がやってきました!毎日とても暑いですね。

去年の4月からてらさき歯科医院に務めています、サポートスタッフの諸岡です。

約1年前の今頃は毎日ドキドキしながら働いていたのを覚えています。

私は5歳と3歳の娘がいて、つい先日3歳の娘が歯医者デビューをしました。

毎日の歯磨きの時間はスムーズにいく日もあれば、逃げ回ったりぐずったり、寝てしまって磨けない日もあったりと大変な時間です💦

そして、つい「虫歯になったら、歯医者さんに行かんばよー」と言ってしまい、それが子どもにとっては“歯医者さん=怖い、痛い所”とイメージを大人が抱かせてしまってました。

私もそうだったように、子どもも初めての場所、初めての事をするのは緊張するし、ドキドキすると思います。

歯医者さんに限らず、怖い場所と思って連れて行かれると嫌ですよね。

子どもを歯医者さんに連れて行くタイミングに悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、虫歯じゃなくても歯の状態や、歯磨きの仕方など、先生や衛生士さんが丁寧に教えてくれます。

娘もハミガキ粉が苦手だったのですが、オススメしてもらった、歯ブラシに“シュッ”と吹きかけて磨く“レノビーゴ”はフッ素入りで味はほとんど無いので、今は娘自ら進んでするようになりました‼吹きかけ過ぎて怒られてる時もありますが…(^_^;)

子どもたちはこれから初めての事や色んな物に興味を示し、挑戦していきます!!!

最初からマイナスイメージを持たせるのではなく、私自身も子どもと楽しみながら、日々過ごしていけたらと思っています(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

てらさき歯科医院
〒857-0311 長崎県北松浦郡佐々町本田原免49-1
TEL:0956-63-5354
URL:http://tera-sika.com/
Googleマップ:https://g.page/terasaki-dental?gm