歯の食いしばりに注意!

歯を食いしばること

こんにちは♪
まだまだ暑い日が続きますが、これからスポーツや紅葉狩りを兼ねての登山を楽しむ方が増える時期になりますね。そのような力を込めた動きをする時には「歯を食いしばる」ことが多くなります。

実は歯を食いしばると、ご自身の体重と同じくらいの力が奥歯にかかっています。(女性では40kg、男性で60kgくらい。中には100kgを超える人も!)お口の中の小さな奥歯にこれだけの力がかかっているというのですから、相当な力ですね (>_<)

また、就寝中にも食いしばっている人がいますが、「歯を食いしばる」と歯周病の悪化関節症頭痛などを引き起こしやすく、決して良いことではありません。上下の歯と歯が触れていないのが正常な状態です。

例えば、これを読んでいる今は噛みしめていなかったでしょうか?起きている時は目にする場所に「食いしばり注意」を喚起するメモを貼っておくだけでも効果はテキメンです!

就寝の際の対処法としてはナイトガードがあります。気になる方はぜひスタッフまでご相談ください!(^^)!

 

今年の夏の過ごし方は…

まだまだ新型コロナウイルスの影響を日常に感じていますが、みなさまつつがなくお過ごしでしょうか?みなさまには受付の際に、体温測定や手洗い・うがいのご協力を頂きありがとうございます。今後も引き続きご理解とご協力をよろしくお願い致します。

私は趣味が旅行で、例年は月に1回遠出をしていましたが今年はそうもいかず…。『麒麟がくる』を観て、岐阜の稲葉山城を中心に夏に旅行する予定でしたが、それも叶わず。この新型コロナウイルスが落ち着いたらたくさん出かけようと旅本を読み漁っている今日この頃です。

夏休み中は佐世保近辺を何回かドライブしました♪  知ってはいるけど行ったことがない所に足を延ばしては、散歩しつつ素敵な風景に癒されました(*^_^*)



遠い所に行くのは楽しいですが、近場もまだまだ魅力的な所がたくさんあるなぁっと改めて気付くことができました(^^)

今年の夏季長崎県高等学校野球大会では、母校が優勝しました!
テレビで校歌が流れるのは不思議な感覚でしたが、とっても嬉しいニュースでした☆

地元には、家の目の前が海なので足をつけにだけ帰りましたが、来年は友達と会ってバーベキューをしたり、たくさん喋りたいなぁっと思いました!(^^)!