みなさまの健口を守っていきます!

佐々町のてらさき歯科医院です。新入生、新生活…様々な「新」を迎える4月。みなさんいかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

3月は世界各地で新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が猛威を振るい、世界保健機関(WHO)がパンデミック宣言を表明しました。当院では通常の院内感染に加え、様々な対策を取らせていただきました!

  • 院内に設置した換気扇は常時稼働、窓や個室診療室のドアはできる限り開放し、換気を随時行います。
  • 歯科医師・スタッフはすべてマスク着用のままコンサルテーションやチェアサイドでの説明をさせていただきます。
  • スタッフの十分な手指洗浄・消毒、椅子やドアノブ、各ユニット台などの接触箇所の消毒を行います。
  • 歯科医師・スタッフ全員の体温が37.4度以下の確認を毎朝行っています。

などを取り組み、患者様みなさんのご協力もあり3月は新型コロナウイルス感染症だけでなくインフルエンザの感染予防も行うことができました(^^)4月も引き続き行っていきます。
本年度も患者様みなさんが安心して治療を受けていただけるように、院長ならびにスタッフ一同努めていきますのでよろしくお願い致します。

てらさき歯科で予防といえば忘れてはいけないのが『予防歯科』です。歯を削るのではなく歯を守る歯科医院、歯周病の進行を防ぎ予防していく歯科医院として治療を行っています。

今までは予防歯科のシステムとしてメディカル・トリートメント・モデル(MTM)を取り入れ、唾液検査を行うことで口腔内の菌の数や種類を調べ、患者様個別のリスク管理、定期的なメインテナンスの実施、プラークコントロールの徹底などに取り組んできました。

本年度からはMTMに加え、アメリカを中心とし現在世界50ヶ国で採用されている予防システムのキャンブラ(CAMBRA)も導入します!カリスクリーンという機器を使用し、15秒程で細菌の活動性を調べる検査を行います。そして、カリエスリスク評価フォームというものを使用し「むし歯を起こす力」「むし歯を防ぐ力」がそれぞれどれくらいか、今はバランスがどちらに傾いているか、といった「むし歯になるリスク」を目に見える数値によって評価します。そうすることで、より客観的で、科学的根拠に基づいた患者様おひとりおひとりの予防プログラムを提案することができます!(^^)!

MTMとCAMBRAのダブルアプローチで本年度もみなさまの健口を守っていきます(*^_^*)