令和最初の院内合宿

【院内合宿】

こんにちは。てらさき歯科医院です。

暑い日が続いていますが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?夏休みという事もあって、当院も一段とにぎやかな声がしています(*^_^*)

さて、てらさき歯科医院は、7月4日(金)~7月5日(土)に院内合宿を行いました。
1日目は、まず院長より『てらさき歯科がめざす今後』 についてのプレゼンです。

・通って頂いている患者さまへ、治療だけでなく、予防歯科でその方の将来を想う事。
・そのためには、今後、患者さまのために私達はどのような歯科医院をめざすべきか。
・そのような働き甲斐のある場所、そして働きやすい場所にするために院長が考える事

熱い想いのこもったお話をしていただき「予防歯科で、歯だけではなく全身疾患からも患者さまを守りたい」「予防歯科をしっかり定着させたい」そんな院長の想いを全スタッフが再認識することができました。

 また、毎年恒例の新入社員へのサプライズ、その上、夕食時には、入籍したばかりの歯科衛生士さんへのサプライズ結婚パーティー!
どちらも大成功でした!!

そして、2日目午前には、スタッフ間の絆を深めるためのスポーツレクレーション大会。

午後には愛媛県「にしだわたる糖尿病内科」の西田亙先生の講演を拝聴しました。「歯を20本以上失うと、大腿骨の骨折が5倍に激増する」という内容の先生の書籍をもとに、歯周病と全身疾患の繋がりを患者様により理解いただき、患者さまと二人三脚して改善していくための「伝わるコミュニケーション力」についてもお話を聞くことが出来ました。

令和最初の院内合宿は、昨年以上に濃密な2日間でした! 院長をはじめスタッフ一丸となって、患者さまにとっても、私達スタッフにとっても、てらさき歯科医院をより良い場所にしていけるよう日々精進していきます!

【救命救急講習】

7月11日(木)の院内勉強会では、西消防署の救急隊の方のご協力のもと、スタッフ全員で救命救急講習を行いました。

3時間に渡り、実際の状況を想定し、人形を使って、心肺蘇生とAEDの使用の訓練をしました。

 心肺停止を起こしてから、救急隊が到着するまでの数分間、一時救命処置を行うかどうかで大きく救命率は変わってきます。応急手当てが必要のないことが一番だとは思いますが、医療の現場では、いつ何が起こるかは分かりません。そういった場面に遭遇した時に、スタッフ全員が、冷静で的確な対応ができるように、これからも定期的に救命救急講習を受講して、繰り返し正しい知識と技術を身に付けていきたいと思います。