「予約応対実践セミナー」に参加してきました。

こんにちは、てらさき歯科医院です。

寒い日が続きますが、佐々川の桜づつみでは河津桜のつぼみもふくらみ始めチラホラ濃いピンクの花が咲いています。この新聞が皆様のお手元に届くころにはソメイヨシノも開花をしているかもしれませんね。今から楽しみです。

また、花粉も飛び始めていますのでアレルギーをお持ちの方にはつらい季節になってきましたね。歯もアレルギーも予防で防げる部分もたくさんありますので対策を充分にとってお過ごしください。

さて、てらさき歯科では、皆様に安心して治療に通っていただくために、受付2名で2月9日(日)福岡で行われました「予約応対実践セミナー」に参加してきました。

このセミナーでは、患者様に信頼をしていただけるための接し方やスムーズな予約の取り方、電話対応などについて学んできました。福岡での講習会だったので、九州各県から受付業務の方はもちろん、歯科医師、歯科衛生士も多く参加し、講師の中原先生の講演や実践に真剣に取り組みました。

そんな中、私の席の周りは初対面の方ばかりで緊張は最高潮、自分の思うように発言できるか心配で口から心臓が飛び出しそうでした。実践が始まり、2人1組のペアになって普段どのように対応しているか見せ合い、お互いにアドバイスをしたり問題点を考えたり、意見を伝えあいました。話をしていくうちに、自分の考えにはなかった意見を聞け、患者様の気持ちを更に深く考えるヒントがありました。あっという間に時間も過ぎ、最終的にはとても楽しくコミュニケーションを取りながら学ぶことが出来ました。

これからも、てらさき歯科医院の受付として、たくさんの方とお話をさせていただくようになります。今回の講習会を活かして皆様と楽しくコミュニケーションが取れるように努力していきたいと思っています。

来院いただいた皆様が笑顔で帰っていただけるように、引き続きアットホームな歯科医院をめざして頑張っていきます!