勉強会を行いました。

こんにちは。てらさき歯科医院です。
医院の新しい取り組みとして、今年9月より月に一度、休診日をいただき、院内で勉強会を行っています。

主に、各自参加したセミナーの報告会や研修会、知識・技術向上のためのDVD鑑賞、スタッフミーティングなど、一日使ってさまざま分野で勉強をさせていただいています。

11月の院内勉強会は『障害者歯科』『グレーシーキュレットの使い方』『歯ブラシの選び方』を題目で行いました。

【当院2階で講師を招いての研修風景】

『障害者歯科』は、歯科衛生士が担当し、障害者総論をはじめ、障害者歯科診療における歯科衛生士のあり方や、注意点など、普段の診療でも応用ができる内容で、とても勉強になりました。

『グレーシーキュレットの使い方』は、5月に参加したセミナーの報告会を行いました。グレーシーキュレットとは当院でも患者様の歯石取りに使用しており、使い方、特徴を改めてスタッフ全員で再確認しました。

 

そして、今回は、“世界有数の歯科医療メーカー「ジーシー」”で勤務されている歯科衛生士の古谷さんを外部講師として『歯ブラシの選び方』についてのセミナーをしていただきました。

「患者さんのお口の中の状態」「患者さんの生活背景」に応じて歯ブラシを処方するいう内容で、医院でも販売している「ルシェロ歯ブラシ」の特徴について学びました。

 

皆さんも毎日、何気なく行っている歯磨きですが、「なかなかうまく磨けない」「今使っている歯ブラシは自分に合っているのか」など感じたことがあると思います。
「ルシェロ歯ブラシ」は患者さんのお口の中の状態に合わせて、毛の硬さだけでなく、植毛デザインまで最適化したブラシを処方(選択)できる新しい歯ブラシです。

プラーク(歯垢)はただの食べカスではなく、細菌の塊です。
歯磨きをしないと虫歯や歯周病の原因になってしまいますので、お口の中の状態、ご自身の生活背景に合った歯ブラシを使うことが大切になります。

今回のセミナーは「ルシェロ歯ブラシ」についてでしたが、当院では他の種類の歯ブラシも販売しております。それぞれ、いろんな特徴がありますので、何か分からないことがあれば、お気軽にご相談してください♪

てらさき歯科医院では、患者様のお口の健康の為に、日々勉強をしています。
今回学んだことを、医院全体で共有し、最高の医療を提供できるように努めます(^O^)
今後ともよろしくお願いします♪