慰安&研修旅行に行ってきました。

こんにちは、てらさき歯科医院です。
10月20日、21日の2日間、福岡市、北九州市へ慰安&研修旅行に行ってきました。

1日目は、キャナルシティ劇場にて、ディズニーと劇団四季のコラボレーションとなる、ミュージカル「リトルマーメイド」を観ました。

海の中にいるような臨場感、影の演出や、色鮮やかな衣装がとても印象に残りました。海藻の動き、アースラの足の動き、人魚たちの泳ぎ、絵本の中に入ったような場面展開、演劇の舞台の素晴らしさと美しい歌声に、息をのんでしまうほどでした。

物語の内容も、アリエルの人間になりたいという強い信念、家族や周りのみんなの愛情がたくさん感じられ、スタッフ一同、感動と共に、とても幸せな気持ちになりました。途中から涙を流しているスタッフも・・・(;_:)また機会があれば、別の作品も観てみたいと思います。

 

2日目は、北九州市で行われた「WTS プレゼンテーション」という研修会に参加しました。

「WTS」とは、九州の各地から集まった“歯科医院、地域の皆様、歯科医院で働くスタッフすべてが幸せで輝けることのできる社会づくり”を目指して設立された歯科医院のスタディーグループで、当院も発足当時から参加しています。

今回のテーマは「やりがい」で、各歯科医院の代表者が、“仕事をする上での価値、そして、それに伴う気持ちの張り”仕事への熱い思いを発表されました。

また、ゲスト講師として、患者接遇マナーやコミュニケーションスキル講師として全国で公演活動を行われている澤泉仲美子先生、「あいうべ」体操でも全国的に有名な今井一影先生の貴重な講演も聞くことが出来ました。
患者様、スタッフ、地域の皆様に喜ばれ、幸せに出来るような人財になること、何事も笑顔で取り組み、常に「やりがい」を持って生活していきたいと思いました。。

また、研修旅行での2日間、スタッフと共に時間を過ごすことで、お互いの事も更に知ることが出来、よりチーム力も強くなったと思います。車内でもホテルでもずっと笑い声が絶えませんでした・・・(笑)

これからも、皆さまの笑顔のために、日々の診療をスタッフ全員で取り組み、地域の皆様に愛される歯科医院づくりを目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。