情報提供の大切さ

こんにちは!てらさき歯科医院です。

4月12日(日)に福岡で行われたISIシステム(インフォームドコンセント支援システム)を学ぶ為の講習会に参加してきました。

翌日、4月13日(月)の午前中の診療をお休みさせていただき院内のミーティングルームにて、ISIシステムの田代さんにお越しいただき講習会の内容に特化した院内研修会をおこなっていただきました。

患者様のお口の健康を守るため、医療技術は日々進歩しています。

同じ症状でも治療法は一つではなく、機能面・健康面・審美面などそれぞれに違いや特徴があります。

どんな治療の選択肢があり、それぞれどんな利点や欠点があるかなど治療について患者様にできるだけわかりやすく説明すること、情報提供をすることがもっとも大切だと思っています。

来院された患者様に自由に治療を選び、選択していただけるようにISIシステムの導入に伴い、無料で資料の配布、相談もおこなっています。

             

 

そして、お一人お一人の治療計画書を作成し、お持ち帰りいただけるようにしています。

患者様には、今後のご自身の歯の将来についてじっくり考えていただく機会になると思います。

 

 てらさき歯科医院のモットーは健康な歯・美しい笑顔・心豊かな人生 です。

一生涯、ご自身の歯でおいしく食事をしていただき心豊かな人生を送ってほしいと、心から願っています。

歯のことでのご質問、相談などございましたらお気軽にお尋ねくださいね。