新社会人!

こんにちは!てらさき歯科医院です。

4月10日(金)4月11日(土)の2日間、福岡にて九州県内の歯科医院で働くスタッフの合同新人研修会に参加しました。

主に社会人として、医療人としての心構えとルールを学ぶ研修会で、オリエンテーションでは他己紹介(人の話を聞く、整理する、言葉にして伝える)やグループを作りリーダーの仕事を学んだり、姿勢や歩き方、座り方、物の扱い方、挨拶、返事の徹底グループワークなど社会人として基本的なことを学んできました。

2日目の最後には、学んだことの決意表明を一人一人発表する場が設けられ、決意表明を直接聞きに行きました。

 たくさんの人の前での発表、なかなか緊張します・・・・。

が、3人とも堂々としていてすごく頼もしく見えました♡

なんだか親のような心境になり、嬉しくて泣きそうでした。

研修最後には研修を受けられた全員で記念撮影。

講師の中原先生、ありがとうございました!

 

2日間でたくさんの学びがあったと思います。

新人は新人らしく!先輩は先輩らしく!

働いているスタッフが、一人はみんなの為に、みんなは一人の為に行動できる医院づくりをしていきたい!と3人の決意表明を聞き、私も改めて思いました。

 

そして、何よりも来院してくださる患者様が、「てらさき歯科に行ってよかった」と思っていただけるように。